環境工学科2年生緑化コースの生徒9名が、高性能林業機械の現場技術体験研修に行ってきました。 グラップル、スイングヤーダー、チェーンソーを使った林業の体験をしました。他にも、杉の木に登る体験もありプロの方々の普段の仕事内容… 続きを読む 6月17日18日 2年環境工学科緑化コース演習林実習
環境工学科2年生緑化コースの生徒9名が、高性能林業機械の現場技術体験研修に行ってきました。 グラップル、スイングヤーダー、チェーンソーを使った林業の体験をしました。他にも、杉の木に登る体験もありプロの方々の普段の仕事内容… 続きを読む 6月17日18日 2年環境工学科緑化コース演習林実習
平素より、本校PTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 5月17日に3年生、生徒・保護者対象に進路説明会が開催されました。大学・短大・専門学校等への進学に関する最新情報や農業産業・地元産業を含む就職の… 続きを読む 5月17日(土)PTA総会
4月19日(土)・20日(日)の2日間、毎年恒例となっている野菜苗・花苗の販売会を開催しました。今年は2月こそ寒さが厳しかったものの、その後は暖かい日が続き、おかげさまで野菜も花も順調に育ちました。 当日は、生物生産部と… 続きを読む 4月19日(土)・20日(日)野菜苗・花苗 販売会
4月22日(火)、今年度最初の「ふれあいマート」を開催しました。 今回は、3年生になったばかりの新しいメンバーでの運営でしたが、慣れない中でも元気いっぱいに接客を行い、多くのお客様にご来場いただき大盛況となりました。今後… 続きを読む 4月22日(火)ふれあいマート OPEN【3年食品流通科】
第40回開校記念強歩大会が今年も開催されました。 春の暖かな陽気の中、学校から福井県児童科学館エンゼルランドふくいまでの 往復約20Kmの距離を生徒たちは元気よく歩きました。 途中、北陸新幹線を横目に見ながら九頭竜川を越… 続きを読む 4月25日(金) 第40回開校記念強歩大会
初桜の咲く、陽春の日に令和7年度入学式が執り行われました。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様にも、心よりお祝い申しあげます。 福井農林高校でしかできない体験・学習・部活等、夢中になれるものを何か見… 続きを読む 令和7年度 入学式
天谷調理製菓専門学校の先生をお招きし、ジェノワーズ(スポンジケーキ)を作りました。 混ぜ方のコツやデコレーションのコツなどを教えていただき、大変有意義な講習会となりました。
3月4日火曜日 例年より雪の多い年となり校舎の隅にまだ雪が残る中 第72回福井農林高等学校卒業証書授与式が挙行されました。 送辞・答辞と式が進むにつれて、暖かい気持ちで心が満たされていくのを感じました。 退場していく卒業… 続きを読む 第72回福井農林高等学校卒業証書授与式
第13回インドネシア農業研修実施について(御礼)
「食と健康」の授業で、自分たちの生活について3週にわたって考えました。 大きなテーマは3つ。「偏食がある」「運動が苦手」「ストレス多過で睡眠不足」です。 1週目は、それぞれの生活習慣について問題点を書き出し、わからないこ… 続きを読む 1月23日(月)自分たちの生活を見直そう 【3年食品流通科】