6月23日(火)高性能林業機械体験実習 2年環境工学科緑化コース

旧美山町の山林にて、高性能林業機械体験実習を行いました。 美山森林組合職員方の指導の下チェーンソー、スイングヤーダー、グラップルの 三種類の機械を2班に分かれて順番に体験してきました。 指導していただいた職員の中には卒業… 続きを読む 6月23日(火)高性能林業機械体験実習 2年環境工学科緑化コース

6月16日(火) 壁面製作発表会 3年生活科学科

 「保育基礎」の授業中に各自が“春夏秋冬”をイメージした壁面飾りを作りました。 折り紙を折ったり、切り紙をしたりして季節を表現していました。 幼児にも分かりやすく、見ていて楽しい作品がたくさんあり、充実した発表会となりま… 続きを読む 6月16日(火) 壁面製作発表会 3年生活科学科

6月16日(火) ピザ作り 生活科学部

本校で栽培された規格外トマトでソースを作り、ピザを作りました。 生地も粉から作り、トッピングには4月に本校の第二農場で収穫し、保存していた筍などを使いました。 1人1枚作り、みんな大満足な活動になりました。自宅でも作って… 続きを読む 6月16日(火) ピザ作り 生活科学部

6月9日(火)1年環境工学科 トータルステーションの据付実習

6月9日(火)3・4時間目に科目「測量」では、トータルステーションの据付実習を行いました📏 器械を丁寧に扱いながら、手順を一つ一つ確認し、求心や整準のポイントを仲間同士で声を掛け合いながら取り組んでいました🤝 基本操作を… 続きを読む 6月9日(火)1年環境工学科 トータルステーションの据付実習

6月7日(日)3年食品流通科 課題研究(外部販売班)

みどりと花の県民運動大会~フラワーグリーンフェア~に、ふれあいマートを出店しました。たくさんの方にご来店していただき、ありがとうございました。疲れたけど、地域の方とたくさんお話ができたことが、とても充実して楽しかったです… 続きを読む 6月7日(日)3年食品流通科 課題研究(外部販売班)

5月28日(木)サザンカ生垣の剪定 3年環境工学緑化コース

環境工学科緑化コースでは、総合実習の時間に庭園の管理技術の学習をします。 今日は、現代和風庭園の周りを囲っているサザンカの生垣の剪定作業です。 刈り込み鋏を使用して丁寧に刈り込んでいきます。少し刈り込み少し離れて確認する… 続きを読む 5月28日(木)サザンカ生垣の剪定 3年環境工学緑化コース

5月25日(月)大鉄工業株式会社企業説明会

環境工学科2年生3年生対象に大鉄工業企業説明会を受けました。 北陸支店副支店長の北瀬さまをはじめ、4名の方が来校くださり本社の青柳さんから会社の概要説明をしていただき、福井農林高校卒業生の天野さんから、入社当時から現在ま… 続きを読む 5月25日(月)大鉄工業株式会社企業説明会

5月22日(金)環境工学科 緑化コース 課題研究

環境工学科では、2年生、3年生で同じ時間に課題研究の授業を行っています。 2人~4人ぐらいの人数でグループ分けして、それぞれのグループでテーマを設けて1年間かけて研究し発表します。 刈り払い機を使っての除草作業や、果樹園… 続きを読む 5月22日(金)環境工学科 緑化コース 課題研究

5月21日(木) 環境工学科1年 測量授業

環境工学科1年生の「測量」の授業では、トータルステーションに実際に触れて操作体験をしました! 角度や距離を一度に測れる機器に、最初は戸惑いながらも班で協力してチャレンジ! 生徒からは「ゲームみたいで楽しい」「ボタンが多い… 続きを読む 5月21日(木) 環境工学科1年 測量授業

5月20日(水)「地域デザイン講座」 1年食品流通科

5月20日(水)、福井県教育長の藤丸伸和様を講師にお迎えし、「地域デザイン講座」の学習をしました。 福井県の現状を学び、将来の福井県を、また私たち自身を創造していく内容でした。 難しかったけど、みんなで楽しく学ぶことがで… 続きを読む 5月20日(水)「地域デザイン講座」 1年食品流通科