地元のパン屋さんを講師にお招きし、一からパンを作りました。生地の仕込みの作業は、大変な力作業で、こねたりたたきつけたりかなりの時間がかかり、重労働だということがわかりました。成型では、あんパン、カレーパン、エピ、カスター… 続きを読む 1月20日(月)プロからパン作りを学ぶ 【2年食品流通科】
地元のパン屋さんを講師にお招きし、一からパンを作りました。生地の仕込みの作業は、大変な力作業で、こねたりたたきつけたりかなりの時間がかかり、重労働だということがわかりました。成型では、あんパン、カレーパン、エピ、カスター… 続きを読む 1月20日(月)プロからパン作りを学ぶ 【2年食品流通科】
3年生が個人やグループで課題を見つけ、1年間研究した成果を発表しました。 発表内容:パン・ベジスイーツ・ビスコッティの新商品開発や、災害食について、食品ロスの啓発活動など食品関係のテーマや、ふれあいマート活性化に関する動… 続きを読む 1月21日(火)食品流通科 課題研究発表会
日時: 令和6年1月28日(火)3,4時間目 場所: 特別教等1階 調理実習室 講師: 丹生寺坂農園 寺坂大地氏 2年生活科学科生徒31名を対象に、丹生寺坂農園代表 寺坂大地氏を講師に迎えて、みそ作り講習会を実施した。… 続きを読む 1月28日(火) みそ作り講習会 2年生活科学科
食生活改善推進員の3名を講師にお招きし、料理教室を行いました。 ポン酢で鮭の南蛮漬け、キャベツとしょうがの味噌汁、大豆とさつまいもの炊き込みご飯の3品を作りました。 調理だけでなく欠食や塩分のことなどについてを教えていた… 続きを読む 1月27日(月) ヘルスサポーター講習会 【3年生活科学科】
食と流通に関することを学習する食品流通科の授業で、エココンビニゲームを行い、経営に関すること、エコに関することを、楽しみながら学ぶことができました。 経営にはお金がかかったり、アクシデントがあったり、上手くいかないことや… 続きを読む 12月9日(月) エココンビニゲーム 【3年食品流通科】
食品流通科では2年生より本格的に食品の製造を行います。 「明治なるほどファクトリー」では、牛乳やヨーグルト製品を製造する工場を見学しました。製造するときに着用する服装や、金属探知機による異物の除去を模型で体験することがで… 続きを読む 11月11日(月) 明治なるほどファクトリー愛知と株式会社ふじや食品見学 【1年食品流通科】
毎年恒例の、3年環境工学科緑化コースの生徒による門松製作を行いました。 今年は、生徒が自ら第二農場へ行き竹を伐採してきました。 また来年も良い年が迎えられるようにと願いを込めて製作に取り掛かり一対の門松が完成しました。 … 続きを読む 12月10日 門松作り 3年環境工学科 緑化コース
バンジャルバル農業高校に来ました。 2日間寮に宿泊して、様々な農業体験や生徒との交流します。 タイ米の田植え実習や学校内にある温室を見学しました。 日本の農業とは違っており、驚く事ばかりでした!
インドネシア交流2日目です! 本校がインドネシア交流を行っているタンジュンサリ高校に行きました! 到着するとすぐに昼食を食べ、その後生徒によるマーチングと伝統舞踊による歓迎を受けました。 学校紹介や日本の書道、折り紙等で… 続きを読む 12月10日(火)インドネシア交流 2日目
インドネシアに、無事に到着しました。 日本とは違う食文化に触れています。!スパイシーなものばかりで、どれも美味しいです。