5月18日 進路説明会 から PTA総会へ

5月18日に保護者と3年生対象に進路説明会が行われました。生徒は、各種大学・専門学校の係の方から説明を受けて学校でどのようなことが学べるのかなどの質問をしていました。また、別会場では保護者対象の就職に対する心構えなどの説… 続きを読む 5月18日 進路説明会 から PTA総会へ

5月10日 1年 環境工学科 田植え実習 

1年環境工学科の生徒24名で田植え実習を行いました。 環境工学科の生徒が田植え実習を行うのは3年間で1度限りの貴重な体験です。 ズボンを、膝上までまくり上げ裸足で田んぼに入り賑やかに田植えをしていました。 品種はアサムラ… 続きを読む 5月10日 1年 環境工学科 田植え実習 

Let‘s福農 第1号を発行

皆さん、こんにちは。 福井農林高校では、Let‘s福農 第1号を発行いたしました。 ホームページ中学生の皆さんへの項目からLet‘s福農をクリックしてもらうと閲覧できます。 学校での生徒の様子を読み取っていただけるとあり… 続きを読む Let‘s福農 第1号を発行

5月13日 各国の食文化紹介 【3年 食品流通科】

食品流通科では今年から新しい科目「食と文化」の授業が始まりました。 世界にはどんな国があって、どんなものを食べているのか、生徒に発表してもらいました。ブラジル、メキシコ、インドネシア、ロシア、エジプト、モロッコなど国はバ… 続きを読む 5月13日 各国の食文化紹介 【3年 食品流通科】

4月30日 リンゴジャムづくり 【2年 食品流通科】

福井農林高校のリンゴジャムは、学校産のリンゴを使用しています。収穫前に風等で傷がつき、商品価値が下がったリンゴをジャムとして加工しています。 リンゴジャムはイチョウ型に切ったリンゴと、皮ごとすりおろしたものを混ぜて使って… 続きを読む 4月30日 リンゴジャムづくり 【2年 食品流通科】

4月16日 イチゴジャムづくり 【2年 食品流通科】

今年もイチゴの季節がやってきました。2年食品流通科では初めてのジャムづくり実習になります。イチゴの果肉がゴロッと入ったイチゴジャムで、地域の方からも大好評です! 丹精こめて手作りしたイチゴジャムは5月21日開催のふれあい… 続きを読む 4月16日 イチゴジャムづくり 【2年 食品流通科】

第39回開校記念 強歩大会

4月26日 第39回開校記念強歩大会が開催されました。 天気予報は、晴れ気温28℃夏日になる予報が出て暑かったです。 学校を出発し松岡公園を通り鳴鹿大橋を渡りグリーンセンターで昼食、その後学校までの 全長約20kmコース… 続きを読む 第39回開校記念 強歩大会

苗販売について

今年も生物生産科が丹精込めて育てた野菜苗・花苗の販売を行い、本校手作りの味噌やジャム、卵も販売させていただきました。 食品流通科の生徒は、今回が初めての販売実習となり、緊張しながらも笑顔で接客することができました。 ふれ… 続きを読む 苗販売について

令和六年度 入学式

満開の桜と美しい草花がうららかな春の日差しに映える中入学式が行われました。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 新入生の皆さんは今日のこの喜びを忘れずに、有意義な学校… 続きを読む 令和六年度 入学式

朝読書

本年度最後の朝読書が実施されました。最近図書館が購入した真新しい本を選んでいる生徒も見られました。