生物活用の授業でダイコンを育て、たくあんを作りました。 9月ダイコンの播種を行い、12月ダイコン収穫、1ヶ月ほど干したあと、1月末に糠と塩で漬けました。自分たちで栽培したダイコンからたくあんを作り、半年ほどかかりましたが… 続きを読む 種から育てた「たくあん完成!」(2年食品流通科)
生物活用の授業でダイコンを育て、たくあんを作りました。 9月ダイコンの播種を行い、12月ダイコン収穫、1ヶ月ほど干したあと、1月末に糠と塩で漬けました。自分たちで栽培したダイコンからたくあんを作り、半年ほどかかりましたが… 続きを読む 種から育てた「たくあん完成!」(2年食品流通科)
福井製菓専門学校の先生を講師にお招きし、パウンドケーキづくりを教えていただきました。今回はチョコパウンドとバナナパウンドをマーブルにしたパウンドケーキを作りました。卵の性質や乳化の原理、泡立て器やゴムべらの使い方など丁寧… 続きを読む プロから学ぶお菓子づくり(1年食品流通科)
3月1日金曜日 第71回福井農林高等学校卒業証書授与式が挙行されました。底冷えのする日となりましたが 送辞・答辞と式が進むにつれて、暖かい気持ちで心が満たされていくのを感じました。 そして、退場していく卒業生117名の希… 続きを読む 第71回福井農林高等学校卒業式
「生物活用」の時間にフラワーアレンジメントを行いました。 花工房さんを講師にお招きし、フラワー装飾技能検定3級の課題である「ドームアレンジ」に挑戦しました。 アウトラインのカーネーションを丸く配置することで、きれいなドー… 続きを読む フラワーアレンジメント講習会(2年食品流通科)
2月上旬に米五の味噌さんを講師にお迎えし、手作り味噌を教えていただきました。 本校で栽培した「里のほほえみ」を使用し、米麹と塩、大豆のみの味噌で、 生徒が丹精込めて手作りしました。これから半年ほど発酵熟成し、11月に完成… 続きを読む 手作り味噌づくり(1、2年食品流通科)
11月に収穫したサツマイモを使用して、お菓子などを作りました。 各班でどのようなサツマイモ料理を作るのか、レシピを調べ、班員で協力しながら、サツマイモ入りカステラ、サツマイモのグラタン、生クリーム入りサツマイモ大福、いも… 続きを読む 収穫したサツマイモを美味しく食べよう!(2年食品流通科)
1月18日(木)情報の授業でプログラミングに挑戦しました。 学び舎Explorerの津田先生をお招きし、初めてのゲーム制作を行いました。 一つ一つの動きを確認しながら、プログラムを組んでいき、最終的に簡単なシューティング… 続きを読む プログラミングに挑戦!(3年生産流通科(食品流通科))
読書のすすめとして、本校ではLH時間を利用して読書をすることになっています。 今回は1学年がその読書会を実施しました。
12月12日火曜日 環境工学科緑化コース3年生12名で正門前に毎年恒例の門松を設置しました。 モウソウチクを斜めに切り3本を一組にまとめ、アカマツ,ウメ,ハボタン,ナンテンをそえて 左右一対となるように2基設置しました。… 続きを読む 門松製作・設置
図書館の本を利用した朝読書が12月11日(月)~15日(金)に実施されました。自分が選んだ本をしっかり読むことは大変楽しそうです。