環境工学科2年生・3年生生徒が測量士・測量士補国家資格受験してきました。 3年生から測量士2名測量士補16名、2年生からは測量士補20名が受験しました。 測量士は午前午後の1日試験で測量士補は午後から3時間の受験時間… 続きを読む 5月17日(日)測量士・測量士補国家資格受験
環境工学科2年生・3年生生徒が測量士・測量士補国家資格受験してきました。 3年生から測量士2名測量士補16名、2年生からは測量士補20名が受験しました。 測量士は午前午後の1日試験で測量士補は午後から3時間の受験時間… 続きを読む 5月17日(日)測量士・測量士補国家資格受験
天気予報はずっと雨予報でしたが、大会2日前に晴れ予報に変わり無事決行されました。 学校を出発し、酒生公民館を通り「あさくら水の駅」で昼食、その後学校までの全長約22kmコースでした。生徒達は励まし合いながら楽しく歩き、そ… 続きを読む 4月24日(金)第41回開校記念校内強歩大会開催
桜の花が咲き誇る春の頃、令和8年度入学式が執り行われました。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 高校生活は、自ら考え行動する3年間です。様々な経験を通し失敗を恐れず… 続きを読む 令和8年度入学式
天谷調理製菓専門学校の先生をお招きし、“お弁当に使える飾り切り”を教えていただきました。 年末に行った筑前煮の実習では「ねじ梅」や「矢羽根切り」、「花形れんこん」などをしましたが、今回はにんじんや卵、かまぼこなど、身近な… 続きを読む 3月11日(水) 調理講習会 2年生活科学科
福井農林高校の生徒の様子が分かる、Let’sのうりんの2号 3号がまとめて発刊されました。 一読よろしくお願いします。 Let’s福農 こちら
第73回 卒業証書授与式を、3月3日、厳粛な雰囲気の中で挙行いたしました。 卒業生一人ひとりがこれまでの学びを胸に、晴れやかな表情で新たな一歩を踏み出しました。 ご臨席くださいましたご来賓の皆様、保護者の皆様に心より御礼… 続きを読む 3月3日(火) 第73回 卒業証書授与式
1・2年生全クラスにて、情報モラル学習を行いました。 動画を視聴しSNSの使い方、「トラブルを起こさない、巻き込まれない」ことについて真剣に学びました。 また、確認のためのアンケートに取り組みました。 informati… 続きを読む 2月20日(金)情報モラル学習
環境工学科2年 緑化コースの生徒対象に緑造園社長 竹内大策さんを講師としてお迎えして造園講習会を行いました。 仕事の内容で、どのように作業を進めるか、どのような機械を使用して作業を行うのかなど、また注意しなければいけない… 続きを読む 2月12日(木)環境工学科2年生 緑化コース 造園実習
食品微生物の授業で、ヒトの皮膚についている黄色ブドウ球菌を観察しました。 1週目は菌を増やすための培地を準備しました。オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で培地にいる菌を死滅させ、シャーレに移したものを1人5枚ずつ作りました… 続きを読む 1月21日(水)身近な菌を観察してみよう!【3年食品流通科 食品微生物】
今年も味噌を仕込む季節がやってきました。 米五の味噌から講師をお招きし、味噌造りを教えていただきました。 本校で栽培した「里のほほえみ」を冷たい水で洗い、蒸気釜で蒸し上げ、米麹と塩で混ぜていきます。 米麹と大豆が均等に混… 続きを読む 1月23日(金)味噌の仕込み【2年食品流通科 食品製造】