3月3日(火) 第73回 卒業証書授与式

第73回 卒業証書授与式を、3月3日、厳粛な雰囲気の中で挙行いたしました。 卒業生一人ひとりがこれまでの学びを胸に、晴れやかな表情で新たな一歩を踏み出しました。 ご臨席くださいましたご来賓の皆様、保護者の皆様に心より御礼… 続きを読む 3月3日(火) 第73回 卒業証書授与式

2月20日(金)情報モラル学習

1・2年生全クラスにて、情報モラル学習を行いました。 動画を視聴しSNSの使い方、「トラブルを起こさない、巻き込まれない」ことについて真剣に学びました。 また、確認のためのアンケートに取り組みました。 informati… 続きを読む 2月20日(金)情報モラル学習

2月12日(木)環境工学科2年生 緑化コース 造園実習

環境工学科2年 緑化コースの生徒対象に緑造園社長 竹内大策さんを講師としてお迎えして造園講習会を行いました。 仕事の内容で、どのように作業を進めるか、どのような機械を使用して作業を行うのかなど、また注意しなければいけない… 続きを読む 2月12日(木)環境工学科2年生 緑化コース 造園実習

1月21日(水)身近な菌を観察してみよう!【3年食品流通科 食品微生物】

食品微生物の授業で、ヒトの皮膚についている黄色ブドウ球菌を観察しました。 1週目は菌を増やすための培地を準備しました。オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で培地にいる菌を死滅させ、シャーレに移したものを1人5枚ずつ作りました… 続きを読む 1月21日(水)身近な菌を観察してみよう!【3年食品流通科 食品微生物】

1月23日(金)味噌の仕込み【2年食品流通科 食品製造】

今年も味噌を仕込む季節がやってきました。 米五の味噌から講師をお招きし、味噌造りを教えていただきました。 本校で栽培した「里のほほえみ」を冷たい水で洗い、蒸気釜で蒸し上げ、米麹と塩で混ぜていきます。 米麹と大豆が均等に混… 続きを読む 1月23日(金)味噌の仕込み【2年食品流通科 食品製造】

1月23日(金)マインドマップで健康予測をしよう!【3年食品流通科 食と健康】

「食と健康」の授業で、自分たちの生活について3週にわたって考えました。 大きなテーマは3つ。「偏食がある」「運動が苦手」「ストレス多過で睡眠不足」です。 1週目は、それぞれの生活習慣について問題点を書き出し、わからないこ… 続きを読む 1月23日(金)マインドマップで健康予測をしよう!【3年食品流通科 食と健康】

1月30日(金)1年食品流通科フラワーアレンジメントに挑戦!

ものづくりマイスター講習会でフラワーアレンジメントをしました♪ 初めての体験で、花の草丈を切りすぎてないかな?って迷いながらしましたが、 すごっく楽しかったです!

1月26日(月)2年食品流通科フラワーアレンジメントに挑戦!

ものづくりマイスター講習会でフラワーアレンジメントをしました♪ 今年は、ドーム型に挑戦しました。難しかったけど、楽しかったです!

1月27日(火) 環境工学科 課題研究発表会

環境工学科3年生が、1年あるいは2年かけて取り組んできた課題研究の発表がありました。 テーマは以下の通りです。 ①木工班  纏リニューアル          ②林産材活用班  校内案内看板 ③コンクリート実習班  コンク… 続きを読む 1月27日(火) 環境工学科 課題研究発表会

1月26日(月) 環境工学科2年緑化コース 庭木の雪下ろし作業

思わぬ大雪のため、庭木に積もった雪下ろしを実習の時間に行いました。 雪吊りや雪囲いをしてありますが、大雪になると庭木が雪のため折れ曲がってしまします。 そのため人の手で雪を除ける作業が必要になってきます。 生徒たちは雪の… 続きを読む 1月26日(月) 環境工学科2年緑化コース 庭木の雪下ろし作業