「食と健康」の授業で、自分たちの生活について3週にわたって考えました。 大きなテーマは3つ。「偏食がある」「運動が苦手」「ストレス多過で睡眠不足」です。 1週目は、それぞれの生活習慣について問題点を書き出し、わからないこ… 続きを読む 1月23日(金)マインドマップで健康予測をしよう!【3年食品流通科 食と健康】
「食と健康」の授業で、自分たちの生活について3週にわたって考えました。 大きなテーマは3つ。「偏食がある」「運動が苦手」「ストレス多過で睡眠不足」です。 1週目は、それぞれの生活習慣について問題点を書き出し、わからないこ… 続きを読む 1月23日(金)マインドマップで健康予測をしよう!【3年食品流通科 食と健康】
ものづくりマイスター講習会でフラワーアレンジメントをしました♪ 初めての体験で、花の草丈を切りすぎてないかな?って迷いながらしましたが、 すごっく楽しかったです!
ものづくりマイスター講習会でフラワーアレンジメントをしました♪ 今年は、ドーム型に挑戦しました。難しかったけど、楽しかったです!
環境工学科3年生が、1年あるいは2年かけて取り組んできた課題研究の発表がありました。 テーマは以下の通りです。 ①木工班 纏リニューアル ②林産材活用班 校内案内看板 ③コンクリート実習班 コンク… 続きを読む 1月27日(火) 環境工学科 課題研究発表会
思わぬ大雪のため、庭木に積もった雪下ろしを実習の時間に行いました。 雪吊りや雪囲いをしてありますが、大雪になると庭木が雪のため折れ曲がってしまします。 そのため人の手で雪を除ける作業が必要になってきます。 生徒たちは雪の… 続きを読む 1月26日(月) 環境工学科2年緑化コース 庭木の雪下ろし作業
3年生が1年かけて取り組んできた「課題研究」を2年生に発表しました。テーマは以下の通りです。 ☆ アップルミントの芳香蒸留水を使った日用品 ☆ 苦手を克服でき家で手軽に作れるレシピ作り!! ☆ 福農の規格外トマトと卵を有… 続きを読む 1月22日(木) 課題研究発表会 2・3年生活科学科
3回目は、『押し花を使ったしおりづくり』を行いました。11月に定植したパンジーの花を押し花にし、しおりに貼ったり、絵を描いたりして、世界に一つだけのしおりを作ることができました。 花を植えて育てるだけでなく、活用して長く… 続きを読む 12月15日(月)永平寺町人権の花運動3回目【3年食品流通科 課題研究】
食と文化の授業では、日本の食文化、世界の食文化について学んでいます。 今回は、みんなで決めた海外の料理を食べてみることに。メキシコのタコスと、ベトナムの生春巻きを調理し、食べてみました。トウモロコシの粉で作られたタコスは… 続きを読む 12月1日(月)外国の料理を食べてみよう!【3年食品流通科 食と文化】
今回は「美味しいクッキーを作る」ことを目標にグループで相談してレシピ考えました。 ジャムクッキー、3色アイスボックスクッキー、スノーボールクッキー、バタークッキー、ココアスノーボールクッキー、チャンククッキーの6種類のオ… 続きを読む 11月13日(木)美味しいクッキーを作ろうクッキー2【1年食品流通科 食品製造】
2回目は、『パンジーの定植』を行いました。人権擁護委員の方から、プランターやお花をいただき、みんなで好きな花を選んでプランターに植えました。本校生徒は、しっかり教えられるか不安になっていましたが、小学生と楽しく植えること… 続きを読む 11月10日(月)永平寺町人権の花運動2回目【3年食品流通科 課題研究】