福井銀行教育福祉財団よりプロジェクターを寄贈して頂きました。

公益財団法人 福井銀行教育福祉財団よりプロジェクター(1台)を寄贈して頂きました。 授業や課外活動で大切に使用さて頂きます。ありがとうございます。

課題研究 海洋ゴミへの取り組み 3年生産流通(食品流通)科

生産流通科では3年前から海洋ゴミに関する取り組みを課題研究活動として行っています。 今年は、9月22日に鷹巣小中学校を訪問し、海洋ゴミに関するクイズや講演と海岸でのゴミ拾い活動を小中学生と一緒に行いました。 また、ゴミを… 続きを読む 課題研究 海洋ゴミへの取り組み 3年生産流通(食品流通)科

保護者の皆様へ-「不登校サポートガイドブック ひとりじゃないよ」

不登校サポートガイドブック ひとりじゃないよ

福井県造園業協同組合の出前授業

11月17日(金曜日) 環境工学科環境緑化コース2.3年生が、福井県造園業協同組合の出前授業を受けました。冷たい雨の降る中、一生懸命に職人の技を体験していました。竹を材料とする「四つ目垣」を修理し、一流の技術を学んだ。ス… 続きを読む 福井県造園業協同組合の出前授業

ドローン測量実習

11月21日(火曜日) 秋晴れの空の下、環境工学科2年生の生徒たちは株式会社石黒建設の方々を講師に招いてのドローン測量実習を行いました。 普段の実習では学ぶことができない様々な最新測量機器を使った実習に生徒たちは一様に目… 続きを読む ドローン測量実習

令和5年度度図書館企画(POPつくり)

 県立図書館から田中智美先生をお迎えしての企画に、生徒22名が図書館で自分が読んで面白かった本、好きな本を持ち寄って今日の日を迎えました。講師の先生からまずはPOP(ポップ)についてパワーポイントで説明を受け、早速作業に… 続きを読む 令和5年度度図書館企画(POPつくり)

クッキーの試食会 その3(1年食品流通科)

11月15日(水)クッキーの試食会 先週、製造したクッキーの試食会を行いました。各班製造したクッキーは、イチゴのスノーボールクッキー、ココナッツクッキー、チョコアーモンドクッキー、チョコ&マシュマロ入りクッキー、チョコ&… 続きを読む クッキーの試食会 その3(1年食品流通科)

クッキー製造実習 その2(1年食品流通科)

11月8日(水)2回目のクッキー製造実習。 今回は「美味しいクッキーを作る」ことを目標にグループで相談しレシピ考え、それぞれ違うクッキーを作りました。 イチゴクッキー、スノーボールクッキー、マシュマロ入りクッキー、ココナ… 続きを読む クッキー製造実習 その2(1年食品流通科)

サツマイモの収穫 (2年食品流通科)

11月18日(水)生物活用の時間に、サツマイモの収穫をしました。 「サツマイモの収穫は、保育園以来やってない~」とみんな楽しそうに芋掘りしました。今年は、とみつ金時、紅はるか、安納芋の3種類を栽培したので、味比べも楽しみ… 続きを読む サツマイモの収穫 (2年食品流通科)

シュークリーム製造実習(2年食品流通科)

11月13日(月)食品製造の授業で加工実習を行いました。 しぼり袋でシュー生地をしぼり目的の大きさと厚さにしたり、カスタードクリームを沸騰するまで火をとおすのに苦戦しながら、さっくりと美味しいシュークリームを作ることがで… 続きを読む シュークリーム製造実習(2年食品流通科)