本校では、各科が様々な授業をしています。 教室を飛び出して農業体験や実習、ボランティアなど、特色ある授業を紹介します。


 
 コンテンツ

 

     農業高校生の日常リポート!

               〜農業高校ではこんな授業や活動もしてます〜

対象 3年 生活科学科  :  UME−1フェスタ「第5回甲子園」 

     

2月8.9日

和歌山県で開催された大会に、3年生活科学科の生徒4名が出場することができました。前日には、全国の生徒と交流を深めることができ、翌日の大会をより充実したものにできました。和歌山の梅と本校の梅シロップを使用したパウンドケーキはとても好評で、1時間半で完売しました。

 

 

 

トントン祭り即売参加 : 場所 問屋センター

     

10月6日

学校で採れたトマト、つまみな、リンゴや、生徒が作ったジャムやマドレーヌなどを販売してきました。今年は例年よりもたくさんのお客様にお買い求めいただけました。「去年は干し柿買ったのよ。」、「このジャムおいしかったわ。」などリピーターのお客様もたくさんいらっしゃり、毎年楽しみにしてもらっていることを実感しました。

次回は、11月2日(土)の農文祭での販売になります。
皆様のお越しを楽しみにしております。

 

 

 

表彰関係

     

10月1日

部活動や学習に頑張っている生徒達。先日の集会の際に伝達表彰されました。

 県民スポーツ祭バレーボール競技 Bブロック 第2位 男子バレーボール部

 演劇部・・・第73回 福井県高等学校演劇祭 銀賞  演劇部

 第59回高校生英語弁論大会 第3部 2位 2物 土橋 昌代 

 

 

 

 

対象 1年 生物生産科  : 田植え

     

5月14日

 初めて素足で田んぼに入り泥の感触をたしかめながら田植えを行いました。その後、今回は補植作業をしました。 

 

 

 

対象  生物生産科  : 高糖度トマト ASIAGAP認証

     

4月19日

アイメック栽培を利用した高糖度トマトの栽培で、ASIAGAP認証を受けました。福井県の農業高校では初の認証です!今後も継続してGAPに取り組んでいきたいです。

 

 

 

対象 2年 生物生産科  : ご飯の食味検査 

      

2月18日

 県農業試験場でポストコシヒカリの食味検査を体験してきました。食味検査の必要性についての講義の後はいよいよ食味検査です。炊きあがったコシヒカリ、アキサカリ、ハナエチゼンなどをじっくり味わい、それぞれの検査項目に自分なりの評価を書き込んでいきました。

 

 

 

対象 2年 生活科学科  : 和菓子づくり 

      

          

2月17日

 「丸岡家」と「梅月堂」の和菓子職人の方を講師に招き、和菓子づくり講座が開かれました。完成後は試食できるとあって、どの生徒も熱心に取り組みました。上品な甘さの美味しい和菓子が完成しました。

 

 

 

対象 2年 生産流通科  : 味噌づくり 

      

2月16日

 2年生産流通科を対象に、「米五の味噌」の方を講師に招いて味噌づくり実習が行われました。米麹に塩を混ぜ、ゆでた大豆を手でこねていく作業を体験しました。じっくり寝かせて10月下旬に完成です。農文祭に販売します。

 

 

 

対象 3年 全学科  : 課題研究発表会 

     

     

1月22日環境工学科、25日生活科学科、26日生物生産科、27日生産流通科

 環境工学科を皮切りに、3年生の課題研究発表会が全学科で行われました。3年生にとって課題研究発表は3年間の総決算です。発表内容は、これまでの研究を引き継いだテーマから新しいテーマまで様々でしたが、どのグループも創意工夫の見られる発表でした。写真は環境工学科(上)、生活科学科(下)の発表の様子

 

 

 

対象  2年 生産流通科  :  フラワーアレンジメント

     

       

12月16日

 2年生産流通科の生徒を対象にフラワーアレンジメント講習会を行いました。30本以上の花を使ってドーム型のアレンジに挑戦しました。どの作品も上手にできました。

 

 

 

対象  3年 生物生産科  :  エンジンの分解・組み立て

     

       

11月30日

 3年生物生産科の農業機械で草刈り機のエンジンの分解、組み立てを行いました。この実習を通しエンジンの構造を理解することで、ちょっとしたエンジントラブルにでも対応できそうです。

 

 

 

対象  2年 生活科学科  :  ポリ袋で作る非常食レシピ

     

       

11月17日

 2年生活科学科のHR(ホームルーム)、防災教育の一環としてポリ袋を利用した非常食作りの実習が行われました。カレーうどんやナポリタンスパゲティ、塩昆布ご飯などをレシピに従って作っていきました。非常時に温かいものが食べられるのはありがたいことですね。 

 

 

 

対象  1年 全学科  :  ライフプランニング講座

        

11月17日

  パーソナルファイナンス教育インストラクターの万久弘子先生を講師に迎え、ライフプランニングについての講座が開かれました。生活していく上でお金は大切です。正社員と非正社員での生涯賃金、一生涯で必要な金額など現実的なことをわかりやすく説明して頂きました。

 

 

 

対象  環境土木部  :  理科クラブ研究発表会

     

       

10月27日

  福井県高等学校理科クラブ研究発表会が武生高校で行われました。本校環境土木部は、「改良版 底生魚が好む河床に関する研究」について発表し、奨励賞を受賞しました。今回は9件の研究発表があり、その内容はどれもレベルの高いものばかりでした。生徒たちは他校の発表を聞くことで、多くの刺激を受けたようです。

 

 

 

対象  3年 生活科学科  :  イタリア料理講習会

     

10月20日

 サバエシティホテル総料理長の碇子泰徳氏を迎えてイタリア料理講習会が開かれました。職人技を目の当たりにし、生徒たちの感動もひとしおでした。

 

 

 

対象  3年 生物生産科  :  家庭総合 保育

     

10月 8日

 保育実習で、乳児とそのお母さん(お父さん)に来校してもらい、ふれあい体験をさせて頂きました。生徒たちは日頃ふれあう機会のない乳幼児に対して最初は戸惑いながらも、優しく接していました。

 

 

 

対象  1年 生活科学科  :  魚さばき方講習会

     

10月 6日

 福井県魚商組合の板前さんを講師に招いて、魚のさばき方講習会が行われました。丁寧なご指導のおかげで、何とか三枚におろすことができました。

 

 

 

対象 1・3年 生物生産科  :  稲刈り

     

     

9月28日

 いよいよ稲刈りの季節です。大切に育てた甲斐あって、美味しいお米が収穫できました。このお米は大地米として農文祭の時に販売します。是非お買い求め下さい。

 

 

 

対象 2年 生物生産科  :  ブルーベリー農業ボランティア

     

9月24日

 福井市間山町のブルーベリー農園で管理作業の手伝いをしました。作業内容は鳥から果実を守るためのネットの片付けです。ネットの巻き上げは周りとペースを合わせなければできない作業ですが、生徒たちは協力しながら無事終えることができました。

 

 

 

対象 生産流通科2年   : 総合学習

     

     

9月10日

  来年のふれあいマーケットの事前学習の一環として、JA花咲ふくい福井ファーマーズマーケット「きららの丘」へ見学に行きました。店長さんの事前説明を受け、店内を見学しました。商品の陳列や価格の設定などを学びました。

 

 

 

対象 生活科学部 チーム「OSM」   :福井スイーツグランプリ 優勝 

     

     

8月29日

  県産食材を使ったお菓子の出来栄えを競う「福井スイーツグランプリ」で大野彩月、森田伊織、酒井優衣さんら生活科学部のチーム「OSM」が優勝しました。優勝した作品「恐竜のシュー巣」は、リング状に作ったシュークリームの上に、卵形に焼いたクッキーを並べて恐竜の巣と卵に見立てたものです。皿や盛りつけなどにも工夫が凝らされた素晴らしい作品との評価を頂きました。

 

 

 

対象 環境土木部  :  技術者のための魚道講座

     

7月 8日

  日本大学の安田陽一教授を講師に迎え、「技術者のための魚道講座」の事前現地確認に同行しました。現在設置されている魚道の問題点や、今後の魚道のあり方など、わかりやすく説明して頂きました。

 

 

 

対象 1年 生産流通科  :  食品加工の校外学習

     

7月 6日

  生産流通科では食品加工・食品流通を勉強しています。この日は1年生産流通科が安田かまぼこへ体験・見学へ行ってきました。かまぼこの歴史・由来や、かまぼこの原料のスケソウダラの原価が上がっていることなどの講義を受けました。 その後、「蒲の穂」と「魚そうめん」づくりを体験しました。

 

 

対象 3年 生産流通科  :  フラワーアレンジメント講習会

     

7月 6日

  フラワー装飾技能士3級取得にむけて講習会です。フラワー装飾技能士3級は、実技試験があり、「花束35分、バスケットアレンジ30分、ブートニア20分」で仕上げなければなりません。 難しい試験ですが、受験者は夜遅くまで残って頑張っています。

 

 

 

対象 3年 環境工学科  :  庭木の剪(せん)定

     

6月25日

  環境緑化材料の授業で、庭木の剪定実習を行いました。黒松の樹形の乱れを防ぐため、「緑摘み」という作業を実施しました。

 

 

 

対象 1年 生活科学科  :  タマネギの収穫ボランティア

     

     

6月24日

  いきいき地域営農サポート事業にかかる高校生ボランティアの一環として、永平寺町松岡地区でタマネギの収穫ボランティアを行いました。暑い1日でしたが、順調に作業をこなし、農家の方に大変感謝されました。

 

 

 

対象 3年 生産流通科  :  ニンニクの収穫ボランティア

     

6月18日

  いきいき地域営農サポート事業にかかる高校生ボランティアの一環として、永平寺町上志比地区でニンニクの収穫ボランティアを行いました。生徒たちは掘り起こされたニンニクの根切り作業や選別に汗を流しました。

 

 

 

対象 3年 生物生産科  :  第二農場で牛の放牧

     

     

  

6月12日

 昨年に引き続き、今年も池田町JAから2匹の牛がやっていました。名前は「よしこ」と「まつゆかり」です。妊娠牛で、10月末まで放牧します。大型家畜の管理を学習したり、放牧地の植生変化の調査等を実施していく予定です。

 

 

 

対象 生活科学科   : 第一回たまごニコニコ料理甲子園全国大会 

     

     

6月11日

 社団法人日本卵業協会主催の第一回たまごニコニコ料理甲子園全国大会で、本校から出場した生活科学科の3名(チーム名はハンプティ・ダンプティ・パンプティ)がアイデア賞を受賞しました。これは実質3位に当たる賞です。おめでとうございました!!

 

 

 

対象 3年 生活科学科  : 食と農業

     

     

 6月 4日

 課題研究でサツマイモの苗を植えました。収穫は啓蒙保育園の園児と一緒に行う予定です。

 

 

 

対象 2年 生物生産科  : 総合実習

     

     

 6月 4日

 農業試験場の職員を講師に迎え、柿の実の摘花作業を行いました。

 

 

 

対象 3年 生産流通科  : 園芸デザイン

     

     

 5月28日

 松岡小学校へ「人権の花運動」に行ってきました。小学3年生の児童と一緒にプランターに花を植えました。子どもたちの笑顔がとてもかわいかったです。

 

 

 

対象 2年 環境工学科  : 測量

        

 5月26日

 校内で測量実習を行いました。インターンシップに向けての準備は万全です!

 

 

 

対象 2年 環境工学科  : 演習林実習

   

     

     

 5月13〜15日

  新緑のさわやかな天候の下、土木系・林業系の技術を学びました。2泊3日でクラスの和も深まりました。技術者への第一歩です。

 

 

 

対象 1年 全学科  : 農業と環境

   

     

     

 5月中旬

 ゴールデンウィーク明け、クラスごとに田植えが行われました。田んぼの泥に足を取られ、四苦八苦しながらも無事終了しました。

 

 

 

対象 3年 生物生産科  : 農業機械

   

     

     

 5月11日

 トラクターでの耕うん作業(緑肥作物のすき込み)です。 農業機械選択者全員がトラクターを運転しました。

 

 

 

対象 3年  : 総合学習(進路ガイダンス) 

     

     

5月 7日

 就職・進学それぞれにわかれて進路ガイダンスが行われました。就職希望者は求人票の見方についての説明会、進学希望者は志望校の代表者に来校していだだき、少人数(学校によってはマンツーマン)での説明会となりました。ゴールデンウイーク明けでしたが生徒たちは真剣そのものでした。

 

 

 

対象 2年 環境工学科  : 造園技術

     

 4月23日

  四つ目垣作りの実習を行いました。何回も練習した結果、「男結び」も完璧です!

 

 

 

対象 生活科学科   : 第一回たまごニコニコ料理甲子園東海・北陸エリア大会 

     

     

4月18日

 社団法人日本卵業協会主催の第一回たまごニコニコ料理甲子園東海・北陸エリア大会において、本校から出場した生活科学科の3名(チーム名はハンプティ・ダンプティ・パンプティ)がグランプリを受賞しました。6月には全国6地区から勝ち抜いたチームによる決勝大会が愛知県で開かれます。決勝大会でのさらなる活躍を期待しています。

 

 

 

対象 2年 生物生産科  : 総合実習(果樹の摘花)

     

 4月 9日

 総合実習で桃の花の摘花を行いました。きれいな花で少し残念ですが、美味しい桃を作るためには必要な作業です。夏の収穫を目指し、生徒たちは愛情込めて作物を育てていきます。

 

 

 

 

上へ▲
〒910-0832
福井県福井市新保町49-1
TEL:0776-54-5187  FAX:0776-54-5188